びおらいど

bio ride

約半年ぶりにジテツウしてみて改めてわかったロードバイクの素晴らしさ

こんなに暖かくてお天気にも恵まれた週末に休日出勤とかマジで勘弁願いたい(泣)でも、事務所に自転車を置ける滅多にない機会なので、初めてロードバイクでジテツウしてみました^^

f:id:cadence70:20160409184337j:plainこんな感じでエレベーターにも乗りました(汗)ジャケパンにネクタイ締めて足元はビンディングシューズで頭にはヘルメットとアイウェアを。かなり怪しいですね…。朝はまだ肌寒いくらいなので、そんなに汗もかかないだろうというのと、そもそも着替えるのが面倒だし、荷物が増えるのが嫌で、この格好になりました。背中に背負ったリュックには革靴と弁当と水筒。かなり重いです(泣)

f:id:cadence70:20160409185056j:plain昭和の香りが漂う休憩室に鎮座したCAAD12(笑)いつもここで昼寝してます^^

f:id:cadence70:20160409190027p:plain

通勤で乗る時は、汗をかきすぎない強度で乗るように心掛けているんですけど、クロスバイクで通勤してた時は平均スピードが24km/hを超えると『結構飛ばしたな~』って感覚だったんですけど、さすがロードバイク。クロスバイクで24km/hで走る時よりゆったりめに走っても26km/h。速度で見ると大差なさそうなんですが、時間で言うとおよそ10分短縮できます^^朝の通勤時間の10分は大きいですよね。最近ちょくちょく坂を登って少し脚力がついてきたのもありますが、やっぱりロードは楽で速い!

ただ、冒頭述べた通り、動きにくい服装に重い荷物…。クールビズが始まって軽装できる季節じゃないとジテツウは厳しいですね。リュックも自転車用じゃないので肩に負担がかかるし(汗)ロードバイクで通勤してる人が本当に羨ましい…。クロスバイクなら駐輪場に停められるけどロードはちょっと怖いしね。今度はクロスで走ってみたら比較できるかな^^って感じで出勤だった土曜日でした(汗)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村