びおらいど

bio ride

ロードバイク初心者がリアディレイラー調整に挑戦

f:id:cadence70:20161119202749j:plain
今日はお天気がビミョーだったし、昨日呑んで帰ってダルかったのでメンテの日にしました(^^ゞ

ディーラーマニュアル

SHIMANO Dealer's Manual / User's Manual

実に細かく記載されていて、とても勉強になります( ^ω^ )調整の仕方はなんとなく知っては居たのですが、実際にマニュアルを見ながら作業すると正確性が増すように思います。日本のメーカーのマニュアルなので変な和訳等も無くとてもわかりやすいです\(^o^)/

参考にさせていただいたブログ

rumiokan.com

女性向けメンテ講座なんですけど、ワタシのようにメカのことを解ってないオッサンが読んでもとても参考になります。ディレイラー調整については多くの方のブログで紹介されていますが、チェーンを落として作業をするというのは目からウロコでした(^^ゞで、ワタシの作業方法なんですけど、チェーンを落とし…

f:id:cadence70:20161119203937p:plain
ワタシこういうタイプのスタンドを持ってないので、自転車を逆さまにして作業をしました( ^ω^ )

f:id:cadence70:20161119204219j:plain

チェーンを落として作業すると、歯と歯の距離が近く(というか歯と歯をくっつけ)てそれぞれの位置関係を確認できるのでとてもわかりやすいです( ^ω^ )f:id:cadence70:20161119204435j:plain
ロー側は手で押して位置を見て、ボルトで調整して、また手で押して確認の繰り返しになるので少々手間(写真撮るのはホント大変w)ですが、チェーンを張ったままだとこの精度での調整は難しいと思います(^^ゞ写真で見てあと少しだけ左に寄せた方が良かったと気付きました…

微調整

f:id:cadence70:20161119205245j:plainこの遊びが結構幅が合って難しくて…シャリシャリ音を聞き取るのも難易度が高いです(^^ゞこの辺は経験を積めばわかるようになるんですかね…

ともあれ、ケーブル調整ボルトで微調整を施して完了です\(^o^)/

試運転

ご近所を数キロ試運転してきました( ^ω^ )
全段サクサク…とはいきませんが、概ね良好で今までと比較すると格段に快適になりました\(^o^)/まだロー側の変速がわずかにもたつきます(^^ゞホントわずかなんですけどね…こういう小さいストレスを排除することでロングライドでの疲労を軽減できると思います。

ひとまずは、リアディレイラーをいじれるようになりました( ^ω^ )
当面は…ディレイラーとブレーキを無難に調整できるようになることを目標にちょくちょくいじっていこうと思います\(^o^)/

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村