絶景を求めて bicycle trip

Amazing view through suffering

車道の走り方【車載動画有り】

気ままに書きたいときに気になることやわからないことを書こうと思っているんですが、先週末は色々なことがあって、今週は毎日ブログを更新できています。たくさんの方が読んでくださって、ポチっと投票してくださっていることがとても励みになっています。これからも一人前のローディー目指して頑張りますので、あたたかく見守っていただけると嬉しいです。こんな初心者で速くもないしかもオッサンの記事を読んでくださっている皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。心よりお礼申し上げます。

サイクルモードに行く前の日に、奈良の天理まで往復105km走ってきました。どなたのブログかわからなくなってしまったんですが、高山ダムに行かれた記事を拝見して、そういや小学生の時に社会見学に行って以来行ってないな~って思い、実は高山ダム~伊賀上野を目指して走り出したんです。

f:id:cadence70:20160309183655j:plainこんな感じでカメラをつけて走ってました。木津川サイクリングロードから国道163号線に入り、少し走ったところで膝に違和感が出てきたので、こりゃ登りは無理だなーと思い、目的地を奈良に変更。奈良公園で、しばし鹿と戯れているとお腹がすいてきたので、せっかく奈良にきたなら彩華ラーメンを食べに行こうと思い国道169号線を南下。結果的には、彩華ラーメンのテントは夜しかやってないらしく、コンビニでパンを買って食べました(泣)↓鹿とCAAD12

f:id:cadence70:20160305195449j:plain

クロスバイクに乗り始めて以来、基本的には川沿いのサイクリングロードばかりを走ってきたんですけど、少しずつ物足りなくなってきて、最近はちょくちょく車道を走るようになってきたんですが、イマイチ車道の走り方がわかりません。原付と同じように走るよう心掛けてはいるんですが、歩車分離信号なんかだと車の運転手は自転車なので止まるだろうって感じで左折してきたり、自分自身も都合よく歩道に入って歩行者用の信号で交差点を渡ったりしてしまっているんですが、正直何が正解なのかわからなくて困ってます。奈良公園から天理の大和神社まで、動画を撮影しましたので、マナー違反やもっとこういう走り方をした方がいいなどあればご指摘をお願いします。動画そのものは、ただ走ってるだけなのでつまらない動画だと思います(汗)

youtu.be

そもそもこんな交通量の多い道を初心者が走ること自体が危険だとは思うのですが…

最後に、休憩がてら立ち寄ったJR奈良駅でタイムラプス動画を撮ってみました。カメラの設定が、まだ試行錯誤しているところなので、雲が流れる様子がイマイチ表現できてないんですが、アクションカムに興味がある方のご参考にでもなれば幸いです。ちなみに使用しているカメラはGO PRO HERO4のシルバーエディションで補正関係は全部OFFになっています。

youtu.be

下のCAAD12の画像をクリックして、人に迷惑かけずに走れるように頑張れ~って応援してください。動画の撮影や編集も頑張って勉強しますので、励みになるようお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村