びおらいど

bio ride

丹後半島一周ライド

f:id:cadence70:20180908230952j:plain

少し日にちは経ってしまってますが…丹後半島一周してきました( ^ω^ )

ブログ引っ越ししたんですが、一瞬で写真容量が満杯になって使い物にならなかったのでこちらに帰還しましたw

コースプロフィール&走行データ

昨年はavg.25km/hで駆け抜けたんですが、今年はのんびりゆっくり走りました。

 左上の無駄そうに見える周回は…

f:id:cadence70:20180908231654j:plain

ココに寄りたかったんです( ^ω^ )

夕日ヶ浦海岸です。

いざ、丹後半島一周へ

f:id:cadence70:20180908231913j:plain

そこから七竜峠を越えると海岸線へ。

写真を撮りだすと、全然前へ進めませんw

f:id:cadence70:20180908232040j:plain

これ以上ない快晴無風。

f:id:cadence70:20180908232140j:plain

この先にローソンが1軒あった以外は補給ポイントは無いw

f:id:cadence70:20180908232245j:plain

海の無い街に住む身ですので、ぼけーっと海を眺めるのも新鮮( ^ω^ )

f:id:cadence70:20180908232444j:plain

迫力満点のタテイワロック(立岩)

高さ20mだそうです。

f:id:cadence70:20180908232612j:plain

太成古墳群。

f:id:cadence70:20180908232800j:plain

屏風岩。

f:id:cadence70:20180908232853j:plain

袖志はワタシが丹後半島一周で一番好きな区間

f:id:cadence70:20180908233004j:plain

袖志の集落。

f:id:cadence70:20180908233047j:plain

進めないw

f:id:cadence70:20180908233211j:plain

ちょっと激坂へ( ^ω^ )

f:id:cadence70:20180908233316j:plain

上手く撮れませんでしたが、袖志といえば棚田が有名です。

今度は田植えの時期に来てみたいな( ^ω^ )

f:id:cadence70:20180908233431j:plain

どこを切り取っても美しい。

f:id:cadence70:20180908233522j:plain

地元の方の話だと、ココを軽トラが行き来するそうですw

f:id:cadence70:20180908233641j:plain

袖志から少し登ると、いよいよ丹後半島の最先端「経ヶ岬」です。

f:id:cadence70:20180908233805j:plain

今年は頑張って灯台まで登りましたw

ココからさらに徒歩で灯台の下まで行けるそうで…

来年は自転車担いで行ってみますか( ^ω^ )

f:id:cadence70:20180908233958j:plain

経ヶ岬を過ぎると、絶景続きの丹後半島一周の中でもスーパー絶景区間へ。

落ちたら絶対死ぬ断崖絶壁を走りますw

f:id:cadence70:20180908234145j:plain

時計回りすると、この辺りはダウンヒルになります( ^ω^ )

f:id:cadence70:20180908234255j:plain

下って少し登ると伊根の舟屋群へ。

この登りが地味に堪えるw

ってな感じで、朝4:30に出発して、13時過ぎにゴール( ^ω^ )

f:id:cadence70:20180908234515j:plain

2泊3日の家族旅行の中で半日もらってのライドでしたw

f:id:cadence70:20180908234651j:plain

ちゃんと家族サービスもしてます( ^ω^ )

丹後半島一周の良いトコロは、自転車向けに整備されておらず、人も自転車も車も少なくて、自分のペースで走って、立ち止まって景色を楽しめるトコロです。

この日も、すれ違った自転車は2人だけw交わした会話はジョギング中のお姉さんに「こんにちは~!お気をつけて~!」だけ( ^ω^ )

景色は申し分なく、自分のペースで走れて、距離も獲得高度も程よい感じで、時計回りで朝出発すると、海を背景に写真を撮るのに逆光にならなくて、ビワイチ(琵琶湖一周)よりもアワイチ(淡路島一周)よりもミウイチ(三浦半島一周)よりも好きです。来年は、碇高原を走るルートを引いてみようかな。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村