びおらいど

bio ride

ロードバイク歴1年のワタシが今、最初の一台をチョイスするとしたら…

f:id:cadence70:20170121211950j:plainこの一週間、歯のトラブルで自転車乗る気になれませんでしたが、明日は乗れそう\(^o^)/

CAAD OPTIMO

www.youtube.com

乗ったことはないですけど…このバイク、ほんまエエやん( ^ω^ )って思いました。

www.cannondale.com

メーカーHPを見たら…コンポーネント概要のトコロはブレーキがテクトロになってますが、詳細の方はShimano105になっています。このあたりは確認要ですな(^^ゞ

良いと思う点

ジオメトリー

ワタシもまだ初心者の域を脱してませんし、最初の1台がCAAD12なのでエントリーモデルのジオメトリー云々はわかりませんが『実は初心者の期間は短く…』この考え方はすごくいいな~って思いました。

ワタシはサドルを替えたくなるほどオシリが痛くなったことがないんですけど…ワタシが思うエントリーモデルは前傾が浅くて楽な姿勢で乗れる一方、オシリにかかる荷重が大きいので、身体が慣れて走れる距離が伸びて来るとオシリが痛くなるんじゃないのかな~って思います。その辺を考慮して、最初からある程度のポジション設定ができるジオメトリーになっているんじゃないかと推測します。(違ってたらスイマセン)

フル105

冒頭でブレーキはテクトロと表記されていることに触れましたが…多分、誤植でしょうw日本仕様だけがフル105なのかな?クランクやBBを含め、全て105でこの価格は魅力ではないでしょうか。105以上であればコンポやホイールの選択肢が広くなって、カスタムが楽しくなることでしょう( ^ω^ )ソラやティアグラでも性能は十分と聞きますが、拡張性を考えると105が良いと思います。

ワイヤーが外装である

少し慣れてくると簡単なことは自分でメンテナンスしたくなるんじゃないでしょうか。ワタシの場合は経済的な理由(笑)で、少しでも自分でできるようになろうと思ったワケなんですが、お小遣い制のお父さんなんかはそんなことないですか?(^^ゞ自分でメンテするのは、自転車の構造を知ることができてとても良いと思います。ワタシは一度ワイヤー交換に挑戦しましたが…フレーム内装なのでとても苦労しました(T_T)途中で投げ出しそうになったw

イマイチな点

デザイン(カラーリング)

コレはまぁ好みの問題なので…アレですけど、一番重要な部分でもありますよね。デザインが許容範囲内であれば、とてもいい最初の一台になると思います\(^o^)/

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村