びおらいど

bio ride

ロードバイクと冬ライドのウェア

f:id:cadence70:20161226051347j:plain
昨年の今頃は20kmも走ればペダルを回せないレベルの膝痛だったので、今シーズンが実質初めての冬です(^^ゞ

真冬のロードバイクのウェア選び


先日のライドです。88.8km1,002upと普段の週末ライドより少し緩いですが、avg.24.1km/h(普段は21km/hくらい)と少し強度は上げてます。ただ、単純に2倍して、180km2,000upをavg.24km/hで走れる自信は無いw

ガーミン先生によると、この日の気温の推移は…
平均気温5.4℃
最低気温2.0℃
最高気温14.0℃
最高気温は出発直後なのであまり参考にならないんですが、気温の推移を見ると10℃を越えることはありませんでした。

f:id:cadence70:20161226053411j:plainこれくらいの条件下でこの強度であれば、日差しが無いと少し寒いと感じるかもしれませんが、上半身はこの装備で十分でした( ^ω^ )寒がりのワタシが言うんだから間違いない(^_^)b背中のポッケにウィンドジャケットは携行していますが、日差しが無い日や運動強度を下げてのんびり走ることを想定して、長袖ベースレイヤーを買い足そうと考えています( ^ω^ )

ウェアの重要性

f:id:cadence70:20161226055221j:plain個人差はあると思うのですが…ワタシの場合はウェアが快適じゃないと物凄くストレスになります。非RAPHAの5℃対応ジャケットもあるんですが、防風素材がゴワゴワしてて動き辛く、走り始めは温かいんですが汗が全然飛ばないので、結果的に寒いです(^^ゞ平地オンリーポタでは出番があるかもしれませんけど…ワタシは機材のアップグレードよりウェアを揃えることを優先してますので…ロードバイク始めて1年経ちましたが機材は買った時のまんまですw

競技志向じゃない方の参考になれば幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村