びおらいど

bio ride

ロードバイク初心者がセルフメンテに挑戦【シフトケーブル&ディレイラーハンガー交換】1

f:id:cadence70:20161114192405j:plain
バーテープをフィジークに替えました( ^ω^ )

キッカケ

夏を過ぎたあたりから異音やら変速が決まらないとか色々とガタが出始めたワタシのCAAD12。走ってても爽快感が半減し、ストレスを感じ始めてました。いくつかのショップで見てもらったりもしたんですけど、明確な原因は特定できず。。。

シフト操作が重い

コレは全てのショップで言われました。雨の中走った後にロクにお手入れもせず1年乗って…ワイヤー交換時期なのかな~とは感じてました。ということで…自分で交換にチャレンジです( ^ω^ )

後ろから見た時に、プーリーが内側に傾いてる気がしたので、思い切ってディレイラーハンガーも交換してみます\(^o^)/

 ディレイラーハンガー交換

f:id:cadence70:20161114193159j:plain
こんな感じで、ディレイラーは1本のボルトでハンガーに固定されているだけです( ^ω^ )アーレンキーを使える方なら誰でも外すことができると思います。ワタシのCAAD12は、フレームとハンガーを2本の小さいボルトで固定されているので、それを外すとアッサリ取れます( ^ω^ )

f:id:cadence70:20161114193441j:plain
外すとこんな感じ( ^ω^ )

f:id:cadence70:20161114193524j:plain
曲がってるのか否か…ワタシにはわかりません(^^ゞ

f:id:cadence70:20161114193858j:plain
新品に替えました\(^o^)/モノさえ手に入れば超簡単な作業です( ^ω^ )

f:id:cadence70:20161114194150j:plain
真っ直ぐになったんかな(^^ゞわからん…

f:id:cadence70:20161114194527j:plain
よくわかりませんが…ハンガーは新品になりました( ^ω^ )

リアシフトケーブル交換へ続きます…

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村