びおらいど

bio ride

セルフメンテは難しい…

f:id:cadence70:20161022153251j:plainセルフメンテしてどう変わったか…ご近所を少しだけ走ってきました( ^ω^ )

メンテ箇所

シートポストの清掃とグリスアップ
ペダルの清掃とグリスアップ
プーリーの清掃とグリスアップ
リヤディレイラー調整

こんな感じです。大層にメンテと言いましたが…グリスアップしただけですwクランクも外して清掃しようと思ったんですが、ワタシのバイクについてるクランクは専用工具が無いと外せないらしいです(T_T)

その効果は?

静まり返った山の中を走ってみないと、細かい音はわからないんですが…パキパキ鳴らなくなった気がします( ^ω^ )特に動きが滑らかになったとかは無いんですが、異音って結構なストレスになりますからね(^^ゞディレイラー調整は…トップ側からロー側への変速はスパスパ決まるようになりましたが、ロー側からトップ側への変速が全然ダメです(T_T)ロー側からトップ側の変速調整しても、トップ側からロー側の変速精度がダメになるだけで、ロー側からトップ側への変速はちっとも改善されませんでしたwこのあたりはもう少し知識と経験が必要ですね(^^ゞ

まぁ、でも…一歩前進( ^ω^ )

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村