びおらいど

bio ride

ペダリング備忘録2

nakkmyさんが撮ってくださった写真を1枚拝借(^^ゞ

f:id:cadence70:20160726053431j:plain
自分が走ってる写真ってなかなか撮れないので、一緒に走った方が撮ってくださるのはホントありがたいですね。我ながら気持ち良さそうに走ってます(^_^)vワタシもデジカメ欲しくなってきた(^^ゞ

cadence70.hatenablog.com

この記事で少し触れたペダリングについてです。
全く膝に痛みなく、1,700upの167km走り切れたので正解だったのかなと思います。ただ、167kmのうち140kmくらいはnakkmyさんに牽いてもらったので確信とまでは言えないんですが(^^ゞほぼ平坦のキタイチした時はYASUさんに牽いてもらっても膝に痛みが出たので、その頃と比べれば大きな進歩だと思います。

感覚的なトコロなので上手に表現できないんですが(^^ゞ一周全部にトルクを掛け続けるイメージと併せて…脚の円運動を小さく回すイメージ。実際には同じ円しか描けないハズなのでありえないとは思うんですけど…こうすると膝が伸び切らなくて(踵が落ちずに)ふくらはぎとハムストリングを使って回せてる気がします。写真でも、右足がほぼ下死点あたりなんですが膝に余裕がありますよね(^_^)b平坦で踏む側の筋肉を使わないのでかなり脚を温存できたのかと。短い登りだとスピードを維持したまま登れますし(^_^)100km以上走ってからの御経坂峠もアウターで登れました\(^o^)/

例の先生にも、踵が落ち気味なんじゃないかと指摘されたこともあり、今回のペダリング変更はかなり良い方向に向いてるんじゃないかなと思います(^_^)v今後も楽に速く遠くへを目指して色々試していこうと思います\(^o^)/

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村