びおらいど

bio ride

ペダリング備忘録とRAPHAジャージ等の簡単なレビュー

今日は曇りと思ってたら快晴でしたね(^^ゞ
お風呂のお湯が入るまでにサッと備忘録を。

f:id:cadence70:20160718202947j:plain
ここ数日自撮りにチャレンジしてるんですが上手く撮れませんw
前々から行ってみたかった五月山です(^_^)b料金所のゲートを過ぎ、いきなり15%程度の坂で…『あ、ココ…来たらアカンとこや!』って思ったんですが、この展望台までは距離はそんなにありませんでした(^^ゞこの絶景が拝めるんなら全然頑張れます\(^o^)/

f:id:cadence70:20160718203350j:plain続きまして…猪名川町にある『くろまんぷ』です。日本最古の手掘りトンネル石製トンネルで現在も使用されているものの中で、日本最古とも言われています。だそうで独特の雰囲気でした。道の駅いながわから近いんですけど、ココも少し登ります(^^ゞ中はひんやりしてて気持ちいい\(^o^)/今日はココから六甲山を目指そうと思ったんですが、猪名川町で3時間も遊んでしまい…三田から輪行で帰ってきましたw六甲山行くならもっと早起きせねば…

ペダリング備忘録

なんとなーく膝の負担をもっと減らせないかな~って考えながら走ってるんですけど、今日はなんとなくトルクが掛かってる時間が短いな~と思い、一周全部トルクを掛けてみようと考えたんです。そこで『引き足』と言われるモノらしきことに気付いた感じで…正解かどうかはわかりませんが、ハムストリングを使えてる感じがしたので合ってるのかな?引くってのは上に引き上げると思ってたんですが、進行方向に対して後ろに引くってイメージが近いかな。コレを意識すると坂道も速度が維持しやすいです。輪行して高槻から自走で帰ってきたんですけど、ちょっと極端に引く動きだけで走ってみたら結構いい感じだったんですよね。『引く』に対して『踏む』なんですけど、レース中継なんかで『踏んでますね~』ってよく言ってるアレなんですが、実は普段引いて走ってて、ココって時にさらに踏む動きを足してるんじゃないかな~って感じました。この辺はもう少し試してみようと思います(^_^)b

RAPHAウェアのレビュー

①トレーニングジャージ

元々クラシックジャージⅡを持ってたんですけど、真夏に着るには少し暑いかなと思い、トレーニングジャージを買い足しました。一番上の写真で着てるのんです♪ワタシ181cm68kgなんですけど、たぶんSがジャストサイズです。写真を見てもわかるようにMじゃ少しゆったりし過ぎてますよね(^^ゞお店の人にポッケも大きめですし春夏秋使えてロングライドならプロチームより断然こっちをオススメしますと強く推されたのでこちらを選んだんですが、結果は大満足です\(^o^)/汗もすぐ飛ばしてくれますしとっても良いジャージです。唯一気になるのが…特に腕の自分の汗が乾いて塩?が浮いてるようなトコがジャージに触れると白い粉が目立ちます。特に今日みたいに輪行する時は少し気になるかもしれません。でも、夏に着るジャージとしては持っておきたい1枚だと思います(^_^)

②プロチームベースレイヤー

何種類かインナーウェアは試したんですけど、コレに勝るモノは今んトコありません。個人的にはジャージよりベースレイヤーの方が強くオススメします(^_^)bホント汗の乾きが異常なまでに速い!コレがあればダウンヒルも安心ですね\(^o^)/

f:id:cadence70:20160718205415j:plain変な写真ですけど…胸元の6本線がシンプルなRAPHAのジャージにいいアクセントになりますね。機能もデザインも大満足です\(^o^)/他に白とピンクがあるんですが…もう一枚欲しいです(T_T)

③ライトウェイトソックス

元々プロチームソックスを持ってたんですが、サラサラ感はこっちの方が断然上です。真夏のライドには超オススメです\(^o^)/ただ、プロチームソックスがちょうどいい長さだと思うのですが、ライトウェイトソックスは丈が少し長めです(^^ゞショートを選ぶとちょーどいい長さなのかもしれませんね。ただ、個人的には長めのルックスも実は嫌じゃありません(^_^)RAPHAを敬遠されている方もソックスくらいならどうですか?w

とまぁ、こんな感じです。あとは…RAPHAのビブが欲しい…(T_T)セールでビブ安くならんかな…

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村