びおらいど

bio ride

ロードバイクの使途

ご無沙汰しております(^^ゞ膝の方は何とか元に戻ったっぽいです。ただ、100kmとか走ると痛みが出ると思うので、早くコレを克服して体力の限界まで走れる膝にしたいです(T_T)

さて、今日は仕事が早く終わったので、ベックオンに行ってきました。結局何も買わずに帰ってきたんですけどね(^^ゞショップへ行くと、新車を買う予定がなくても新しいバイクを見てワクワクしますよね(^_^)b自分もロードバイク買う時に、これでもか!ってくらい色んなことを調べました。これからロードバイクを始めようとしている方がココにたどり着いてくれて少しでも参考にしてもらえたらな~って感じです。ワタシのブログを訪れる方の中には居ないと思いますが、ガチ系の人やベテランさんが読んでもつまらないと思います(^^ゞ

f:id:cadence70:20160526191522j:plain
人によってロードバイクの使途は様々で、自分も膝に爆弾さえなければもっと違う使途になってたと思うんですけど、なんとなく今の自分に合った使途というか、ロードバイクとの付き合い方みたいなモノが見えてきたので、今日はそれを書こうと思います。

ロードバイクを選ぶ時のキーワード
予算コンポのグレード使途。あとは見た目。この4つを考えて選ぶことになると思います。少し乱暴に考えると、予算≒コンポのグレードであり、予算≒見た目となるハズです。なので、ココは熟考するまでもなく、おのずと選択肢が減ってくると思うんですよね。ただ、使途となると、初めての一台を探している人はとても戸惑うと思うんです(^^ゞ当たり前ですよね、見たことはあっても乗ったことは無い人がほとんどで、乗ったことがあったとしても少しの距離のハズです。

ワタシのスペック

f:id:cadence70:20160514081347j:plain

39歳181cm70kg、妻子アリでお小遣い制のサラリーマン。土日祝休みで、歳の割には体力はある方ではあるけど、ガチではロードバイクに乗りたくないwって感じ。同じような境遇の人の参考になれば幸いですw

ワタシのロードバイクライフ

f:id:cadence70:20160526195150j:plain

少々大げさですが、今のワタシのロードバイクライフを紹介してみます。乗るのは主に…というかほぼ週末オンリーで、時間に制約が無ければだいたい70km~100km(モチロン山込みでw)くらい走れば概ね満足します。というか、これくらい走ると膝が痛くなります(T_T)最近は、インスタグラムに写真をUPするのが楽しいので、休憩写真撮影タイムはかなり多いです(^^ゞ5時間走って3時間休憩くらいの割合だと思いますwヒルクライムでタイムを計って一喜一憂することもありますが、そのためにトレーニングしたり、機材に投資しようとまでは今のトコロ思ってません。ただ、自転車でこんなトコまで走った!とか、すんごい坂を登ったらこんな素晴らしい景色に出会えた!休憩中に見知らぬローディーさんに声をかけてもらった!ブログやインスタグラムを通じて知り合った人と一緒に走った!っていうことで、ロードバイク始めて良かったな~って感じます。時間に制約がある時でも、近いけど走ったことがない道を走ってみたり、とにかく自転車に乗ってる時間が一番幸せです。膝が痛くならなければもっともっと無茶なことをいっぱいしたい…(T_T)

バイク選びで悩んでるソコのアナタへ!
最初からガチでレースに出るんや!って人以外は、予算の範囲内で、見た目が好みのバイクを選ぶのが一番です(^^ゞ自分のバイクにいっぱい愛情を注ぎこんであげて、色んな場所を走ることです。ワタシは、最初からソコソコのモノをと思ってCAAD12を選んだんですが、きっとティアグラやソラ、クラリスを積んだ他の重いバイクに乗ってたとしても、同じようなロードバイクライフを送ってたと思います。そりゃワタシだってDOGMA見たらおお~\(^o^)/ってなりますし、買えるモンなら買いたいです(T_T)でも、性能に劣るバイクに乗ってるからロードバイクなんてつまんないなんてコレっぽっちも思いませんし、下位グレードのバイクに乗ってる人を見てもプププッ何アレ?ダサ~いwなんて思いません。なので、そこでグダグダ悩んでるアナタ!さっさと買ってみんなで一緒に走ろうぜ\(^o^)/って感じです。レースじゃないんだから遅くてもいいじゃない(^_^)ワタシがブログを通じて知り合った人には、速さよりグルメ命な人もいますし、無尽蔵に登り続ける人も居れば、笑うしかないくらいメチャ速い人も居ます。

ロードバイクの使途
やっと本題ですwつまりは、初めからレースに出てコンマ1秒でも削りたい人は、機材に投資すればいいですし、そうじゃない人、特にバイク選びで使途がわからない人は最初にどれを選んでも大差無いと思うんです。エンデュランス系ロードでヒルクライム速い人も居れば、クライムマシーンで数百キロ走る人も居ます。まずは乗ってみて、コツコツお小遣い貯めて自分好みにいじって行くのも自転車の楽しみ方だと思います\(^o^)/ちなみにワタシは性能より見た目でパーツ変えていきたい感じですw

ってな感じで、少しでも悩んでる人の背中をプッシュできたらいいな~って思います。はよ一緒に走りましょ^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村