びおらいど

bio ride

ロードバイクと身体の痛み

せっかくお天気の週末なのに自転車に乗れず暗い気分でテンション下がりまくりです。

さて、ロードバイクに乗ってると、ドコかしら身体の一部が痛いって話は珍しくないですよね。体験したことないので詳しくはわかりませんが、オシリの肌が擦れて痛くなり入浴時に絶叫系wが一番メジャーな痛みでしょうか。痛みの種類は違いますが、ワタシもクロスバイクに乗ってる時はオシリが痛かったです(^^ゞ同様の痛みで手の平、足の裏が痛かったので、身体を支える3点全部が痛いという大惨事w単にバイクのサイズとポジションが合ってなかったんでしょうね(T_T)ロードに変わってからは3点に痛みは全く無く、パッド無しで200km走ってもオシリは平気です(^_^)vf:id:cadence70:20160514211535j:plain

ワタシのバイクはトップチューブと地面が平行なホリゾンタルと言われる形状に近く、シートチューブがとっても長いです。ワタシは短足なので、シートポストがあまり出なくてカッコ悪いという理由でワンサイズ小さいフレームを選んだんですが、ようやくロードバイクに身体が慣れてきたのか、ハンドルを低く遠くしたくなってきました。先日、かなり大げさにサドルの後ろに乗って70kmほど走ってみたんですが、ビックリするくらい速く楽に走れて、膝の負担が少なかったんです。サドルを下げるかステムを長いモノに交換するのか悩むトコロではあるんですが、感覚的にサドルを下げた方が良いような気がしています。

f:id:cadence70:20160515064856j:plain

そして本題ですが…CAAD12を納車して2日目から今日に至るまでずーーーーっと膝痛に悩まされています。ベストコンディションで乗ったのは納車当日に20kmほど走った時だけなんです(T_T)気温の上昇とともに、膝痛が和らいできて、痛いことはあっても自走不能どころか歩行困難になるほどの激しい痛みは無くなってきてました。今思えば、最初に患った腸脛靭帯炎は治って、近いけど少し違う場所が痛かったんだと思います。それも収束しつつあって、さぁこれからという時にオスグッド再発。28年ぶりです…。腸脛靭帯炎が一番酷かった時期でも数日で痛みは消えたんですけどコレは長引きそうで…。一度リセットするために秋までガマンせなアカンのかなぁと思い始めてます(T_T)ホント歳をとるとケガの治りが遅い…

f:id:cadence70:20160515065048j:plain

ブログについては…元々〇〇行ってきましたー\(^o^)/的な記事は人気なかったしwいいんですけど、しばらくはセルフメンテの勉強をしたり、妄想で地図にルート引いたり、乗れない間にアイテム増やしたり的な記事がメインになりそうですね(^^ゞって感じで少しめげかけてますwせっかくコレ!っていうポジションを見つけたと思ったのになぁ…モチベーションを維持できるか不安です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村