びおらいど

bio ride

大阪⇒三重ロングライド

お久しぶりでございます。書きたいネタはあるんですが、うまくまとまらずに悶々とした日々が続いております(笑)あと、最近インスタグラムが楽しくって…そっちばっかりになってしまっています(汗)

さて、今日は普通の日曜日で、明日はモチロン仕事なんですが、三重県松阪市まで走ってきました♪我ながら良く走ったな~と思います^^今回のメインディッシュは、ビオ的超級山岳の青山峠制覇です。車では何度も越えてるんですが、自転車では初挑戦です。(昨年の大みそかに挑戦しようとしたけど、峠に入る手前で膝痛のためリタイア)

なんかヤバいでっぱりが…メチャとんがってるし(汗)反対側から登ると拷問でしょうね…。伊賀上野までの登りもしんどそうやな~って思ってたんですが、こうやって見ると青山峠に比べりゃカワイイもんですね。坂のうちに入らないとすら思えます(笑)

出発してから2時間で

三重県突入!\(^o^)/と、喜んだのもつかの間…パンクの神様降臨(汗)

まさかの2週連続パンク。

初めて屋外でチューブ交換しました(汗)もちろん、ボンベも初使用です。これメチャ便利ですね^^一瞬でエアが入る♪気を取り直して再び走り始めた直後…なんか振動が大きいなと思い後輪に目をやるとチューブがお餅みたいに飛び出してる!!と思った瞬間、パンッ!!!とバースト(笑)チューブが噛んでないか2周くらい確認したのになぜ…(泣)そこから10数キロ先まで自転車屋さんも無く…息も絶え絶えで伊賀上野の市街地に入ると、ジョギングしてたおじ様がショップの場所を教えてくれました。なんか涙が溢れそうになりました。

ショップで破断したタイヤを見せると…『これネットで買いました?』と言われ…『間違いなく長期在庫の処分品ですよ。こんなトコロが破断するなんて不良品です。』とのことで…チューブ交換した時には気付きませんでしたが、リムの中に入ってる部分が裂けてるので、何かを踏んだとかチューブを噛んでのパンクではありませんと。まさに安物買いの銭失いです。高い勉強代になりました(泣)

なんだかんだで2時間ほどロスしてしまい…いよいよ青山峠へ。峠に入る前にコンビニ休憩を取ったんですが、どうも右膝が怪しくて。案の定、登り始めるトコロで痛みが出てきました。厳しい登りは約10km程度と踏んでたので、少々無理してでも登りきってしまえば後はそんなにペダルを回さずに済む!と判断し強行。なんとか足をつかずに登りきれました(汗)

写真を撮ったらまたパンクするんじゃないかと不安になりましたが(汗)一応記念撮影。ココからの下りがえげつない坂で、路面は濡れてるしタイヤもブレーキも信用できなくなってしまい、かなりゆっくり下りました(笑)峠を下って平地に入ると、今度は強風に晒され、ある意味ヒルクライムよりキツイ苦行に(泣)膝痛も相まって20km出すのがやっとだったんですが…

気合いと根性でなんとか到着。昼前に着くつもりが2時まわってました(汗)パンクも膝痛も無ければ5時間切れそう^^嫁と子供たちと合流できるまで少し時間があったので周辺を少し散策♪

少し早目に夕食を爆食い(定食3人前笑)し、車に自転車を積んで帰ってきましたとさ。自分の脚力の無さにガッカリでしたがそれ以上に、膝痛が実は治ってなかったのがショックでした。尾を引くような痛さではないので明日の朝には元に戻ってるとは思いますが…

帰ってきてタイヤについて少し調べてみました。コンチネンタルのタイヤは、正直良くも悪くもないな~って感じ(たぶんスローパンクしてたと思われます)で、もともとついてたシュワルベのタイヤとの違いがわからなかったです(汗)今回急きょ駆け込みで交換してもらったタイヤがブリジストンエクステンザRR2Xの23cです。25cの在庫がチェレステカラーのラインが入ったモノしかなくて、それはさすがに…ね(笑)23cにしたので乗り心地悪くなるのかな~と思ったんですが、コレはメチャいいタイヤです\(^o^)/見た目もカッコイイし、乗り心地もサイコーです♪レースに出たりするつもりが無いのでグリップやら軽さやらはわかりませんが、このタイヤはホンマにええです!振動をとっても柔らかくしてくれます^^ただ、前が25cで後ろが23cという、少々おかしなことになってしまってるので前輪も同じものに替えようかな~なんて思い始めてます(汗)もっともっと乗り心地が良くなりそう^^

最後に、今回助けてくださったショップさんにはspecial thanksです^^伊賀上野にお越しの際は是非是非お立ち寄りを^^松阪までのルートを一緒に考えてくださったり、危険なポイントを教えてくださって、本当に助かりました^^西川サイクルさんです♪旅の道中のローディーさんがちょくちょく立ち寄られるそうです。

といった具合でアッという間の日曜日でした。パンクにもめげず、よく走り切った!!と思って頂けましたらポチっとクリックお願いします^^