びおらいど

bio ride

ロードバイク初心者が最初の一台にCAAD12を選んで3ヶ月が経ちました。

自転車に詳しい方にはつまらない記事になると思いますのであしからず(汗)

f:id:cadence70:20160306095536j:plain

自転車歴

もともと自転車で遠くまで走るのが好きでした。小学生の頃、ちょくちょく校区外へ自転車で行ったのがバレて怒られたりしてましたね(笑)いとこのお兄ちゃんが乗ってた電動6段変速の自転車を譲り受けて色んなトコロを走ってました。乾電池式なので、重いギヤで電池切れになると悲惨でした(泣)今思えば、子供の頃から自転車好きのポテンシャルは持ってたと思います。

スポーツバイクとの出会い

181cm71kgと至って標準体型(のつもり)ではあるんですが、最近おなか周りが気になりだしたなぁと思い始めた時に、ほぼ淀川河川敷オンリーで職場まで行けることに気付き、当時乗ってたクロスルック車で試走したところ、わりとのんびり走っても1時間あれば行けることが判明。ただ、10年モノの錆まくった自転車では安全面での不安もあり、自転車を新調することになりました。そこで出会ったのがジャイアントのエスケープR3です♪クロスバイクとの出会いは本当に感動の連続でした^^

ロードバイクへの憧れ

タイヤを23C化したり、ハンドルバーをカットしたり、自分の乗りやすい自転車にカスタマイズしていくのは本当に楽しいです。通勤も平均24km/h程度でできるようになり、試走で1時間ジャストだったのが50分を切れるかどうかまで速く走れるようになりました。が、ロードでかるーく流してるおじいちゃんにスッと追い抜かれたり、60kmくらいのやや長距離を走るようになってくるとロードバイクが欲しくなるのであります。

そしてCAAD12へ(選んだ理由)

エスケープR3を買って3ヶ月もしないうちに、興味は完全にロードバイクへ(笑)CAAD12を選んだ理由は完全に見た目です。トレックのエモンダALRと迷い、両方試乗したんですが素人に違いなんてわかるわけがない(笑)トレックの美しさにもかなり惹かれたんですけどね(汗)家で眺めてるだけで幸せになりそうなくらい美しいバイクだと思います。ただ、2016モデルに好きなカラーリングが無く、逆にCAAD12のレプリカカラーのブラックとグリーンのキレイさに惹かれCAAD12を選びました。予算が果てしなくあればピナレロのカーボンにしたと思います。今でも憧れです^^

納車して3ヶ月が経ちました。

素人なのでレビュー的なことは書けません。他のバイクをガッツリ乗ったこともないですし(汗)クロスバイクと比較して、長距離のライドは圧倒的に楽です。ってことしかわかりません。色んな場所で自転車×景色みたいな写真を撮ることには大満足です。ただ、納車の2日後に膝を壊し、現在も完治してないのもあって、興味はあってもヒルクライムしたりできなくて(泣)今のところレースとか速く走ることにはさほど興味もありません。いつ膝痛が出るかわからないので、誰かと一緒にってのも迷惑をかけそうですし(汗)今の自分の使途からすると、エンデュランス系のカーボンバイクだともっと良かったのかなぁとも思います。が、くどいようですが見た目で大満足してます(笑)

 

これからも大事にCAAD12に乗ろうと思います。ブログ村のランキングに参加してて、下のCAAD12の写真をクリックして応援してください♪

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村