びおらいど

bio ride

ロードバイク初心者がCAAD12に1年乗ってみて

f:id:cadence70:20161105091342j:plainええバイクですよ、CAAD12( ^ω^ )

主なライド

f:id:cadence70:20161105094917p:plain
デビュー初年度としてはよく走った方ではないかなと思います( ^ω^ )納車した時は年間10,000kmくらい軽く走れると思ってたんですけど…(^^ゞ7月の花背以前はずーっと膝が痛かったですからね(T_T)2年目は10,000km目指します\(^o^)/

CAAD12インプレ

f:id:cadence70:20161105100257j:plainTREKのエモンダALR5とどっちにしようか悩みに悩んだ末にチョイスしたCAAD12。初めてのロードバイクなので他車との比較や、レース志向の方の参考にはならないと思いますが…初めての1台に検討されている方の参考になればと思います。

CAAD12といえばクライムマシーンなイメージを今は勝手に持っているのですが…他のエントリーモデルと比較して、重量は軽い方でヒルクライムには向いていると思います。ワタシの乗り方は…山越え谷越えのロングライドがメインなんですけど、他のエントリーモデルとの一番の違いは振動吸収に優れているトコロだと思います。路面からの振動にトゲが無いという表現が適切なのかな?振動は拾うんですが、とても柔らかい振動で、心地よさすら感じる振動です。短い距離なら気にしなくて良いと思うのですが、コレが100km、200kmと距離が伸びて来ると、ジャブのように効いてくるんですよね(^^ゞ他の方のインプレを見ててもオシリが痛くなったという記事はほとんど見ないですよね。それくらい振動吸収には長けていると思います。

アルミだから

ワタシもそうだったんですけど…初めての1台ですし、アルミの方が少々雑に扱っても大丈夫的な思考をお持ちの方も多いと思います。コレはCAAD12に関しては真逆で…とても軽い分、とても薄く造られているのですぐ凹みます。身に覚えがないんですけど、おそらく写真を撮ろうとしてどこかに立て掛けた時になったと思うのですが、トップチューブを少し凹ませてしまいました(T_T)トップチューブとダウンチューブは特に薄いと感じます(^^ゞ

CAAD12サイコー\(^o^)/

ワタシは初めてのロードバイクにCAAD12を選んで大満足です。特に不満も無く、見た目もカッコいいので大好きです♥いつかCAAD12だけでトレイン組んでロングライドしたいな~って思います( ^ω^ )

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村