びおらいど

bio ride

セルフメンテした結果(BB30aの音鳴り?)

f:id:cadence70:20161025050457j:plain非力なので持ち上がりませんでした(^^ゞ

パキパキ音

ワタシ静かな山の中を走るのが好きなんですけど、少し前からパキパキ音が気になってました。で、コレが噂のBB30の異音かな~と疑ってたんです。いくつかのショップで簡単に見てもらったんですけど、意見はバラバラwなので、自分で探れる場所は探ってみようと色々調べたり、BBについて少しお勉強してました。

cadence70.hatenablog.com

cadence70.hatenablog.com

cadence70.hatenablog.com

意外とシートポストやペダル、ディレイラー周りからの異音だった(^^ゞなんてことも多いそうなので、自分でグリスアップしてみました\(^o^)/

cadence70.hatenablog.com

で、この土日で色々と山を走ってみたんですけど…明らかに軽減はされてると思います。ほぼ消えてると思います(^^ゞただ、もっと静かな場所を走らないとわからない(T_T)気温が下がってきて夜は走らなくなったし、週末の石清水八幡宮や六甲山は人やバイクが多くて音がわかりませんwとりあえず音は聞こえず、ストレスは無くなったので良しとしていいのかな(^^ゞ

ただ、ひとつ気になったのは…
シートポストにグリスを塗る時に、クランプのトコロは塗らないって記事が多かったので、自分もマネしたんですけど、シートチューブに差す時に上から沢山溢れてきたのでクランプ部にもたっぷりグリスが付いてしまってますよね(^^ゞ特にズリ落ちることもないので気にしなくていいのかもしれませんがw

メンテナンスは難しいけど面白い\(^o^)/
自転車って乗るのもいじるのも楽しいですね( ^ω^ )

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村