びおらいど

bio ride

セルフメンテに挑戦

f:id:cadence70:20161022002403j:plain
今日はウエパーことウエムラサイクルパーツでグリスを買ってきました。そこで、万引き現行犯逮捕の瞬間に遭遇。万引きも自転車泥棒もホンマ許せませんね…

気になってたポイント

パキパキ音

パキパキ音は…ついにBB30の音鳴りが来たか(^^ゞと思ったんですけど、とりあえずシートポストとペダル、ボトルケージのネジ、ついでにプーリーをグリスアップ。これで少し様子見しようと思います。アカンかったらBBの可能性大ですね(T_T)クランク外す方法をお勉強せなあきません…

ディレイラー

上手く言葉で表現できないんですが…リアディレイラーが時々バグったみたいにガクガク動きまくるんです。特にインナーロー。色々と調べてみるとチェーン詰まりっぽいので、Bテンションアジャストボルトで調整を試みたんですけど…やっぱりインナーロー側がスムーズに回らない(T_T)もう少し頑張ってみてダメだったらショップで見てもらおうと思います。

今から静かな深夜に試走すると異音がわかりやすいとも思ったんですけど…眠いので今日は寝ますwディレイラーに詳しい方…助けてください(T_T)

 コツコツと自分でできることを増やしていこうと思います\(^o^)/

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村