びおらいど

bio ride

なぜBB30をシマノクランクに換装したら音鳴りが止むのか

f:id:cadence70:20161020221448j:plain
手で入るアダプター(^^ゞ

そもそもBBって

当たり前ですが、実はBB30もシマノのBBも構造的には大差ないみたいです(^^ゞ圧入するのかネジ式で固定するのか、ベアリングがフレーム内蔵なのかフレーム外に装着されるのか、フレーム内を筒で橋渡しするか否かという違いはあれど…要は似たようなベアリングですよね(笑)なので、どのBBでもベアリング内のグリスが切れれば音鳴りはするようです。違いと言えばメンテのしやすさとBBとフレームの隙間に異物が入る確率くらいしかないんじゃないかと思います。

なぜ音鳴りが止むのか

新しいパーツをインストールするにあたってグリスアップするから音鳴りが止むんだと思います。違いますかね…(^^ゞワタシはそう思えてなりません。なので、BBを替えたり、アダプターを介してシマノクランクに替えたから音鳴りが止んだワケではないと思います。やはり定期的なメンテが防止もできるし音鳴りした時の対策にもなると思います( ^ω^ )

愛車に愛情注いでやりましょ( ^ω^ )

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村