読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶景を求めて bicycle trip

Amazing view through suffering

BB30についてお勉強してみた【2】

f:id:cadence70:20161016090540j:plainコイツがフレームのBBシェルと呼ばれる穴にはまってるだけの単純な構造であることは前回お勉強しました。

シマノクランクに交換して音鳴りが消える?

巷には、コンバーター等を使ってシマノクランクに交換することで音鳴りが止んだという記事で溢れています。が、前回ワタシがお勉強した内容だと、フレームとこのベアリングの隙間が擦れて音鳴りがする…。や、このベアリング自体のグリスが切れて音が鳴る…だったので、コンバーターも圧入するんじゃないの?だったらクランクをシマノ製にしたトコロで解決には至らないと思うのですが(^^ゞたとえば…

www.cozybicycle.com

この商品。完成車に初めからついているBB30にこのアダプターを圧入(手で押せば入る)…。って(^^ゞコレで音鳴りが止むならそもそもBB30が原因ではなくクランクに問題があるのでは?と思うワタシは異端でしょうか…。いや、たしかに変速性能云々としか書いていないショップが多いのは多いんですけどね。

f:id:cadence70:20161018195025p:plain

フレームと密着する部分は樹脂製…。うーん(^^ゞ音は鳴らなくなりそうですが…素人のワタシには…です。中に入ってるベアリング云々って話ならわからなくもないんですが、それであればそもそもクランク軸の太さを24mm(BB30は30mm)にする必要性を感じないのですが…。

結局は自分で納得できる答えは出ませんw
もう少しお勉強するつもりではありますが…
詳しい方、教えてもらえませんか?(^^ゞ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村