びおらいど

bio ride

BB30についてお勉強してみた

f:id:cadence70:20161016090531j:plain
BBって全部こんな形をしていると思っていたので、BB30の音鳴り対策について調べてみてもさっぱり意味がわからなかったんですが、ようやく少し理解できました(^^ゞ

BB30とは

BB30って検索しようとすると、勝手に予測で異音とか音鳴りって変換ワードが出てくるくらい評判悪いみたいですけど…(^^ゞBB30ってヤツは見た目ただのベアリングですね( ^ω^ )お値段は見た目通り、純正のモノであればBB30の方が安いようです。

f:id:cadence70:20161016090540j:plainこの部品をフレームに圧入するだけっていうシンプルな構造で、このベアリングとフレームの隙間で音が鳴るらしいです。そこに、ブレーキプロテクターという超高価なグリスを塗るだけで音が鳴らなくなるとか。このベアリングの中を洗浄して、中に入っているグリスを交換する方も多く居るみたいです。

脱着には専用工具が要るんですが、ホームセンターや100均に売ってるモノで代用できるみたいです。仕組みがわかればそんなややこしくもなさそうです\(^o^)/近々、メンテに挑戦してみようかな ( ^ω^ )

感想

この規格のBBについては色んな方が色んな記述をされ、割とボロカス言われてますけど…乱暴に言えば外してグリスアップするか、新品に替えても2千円足らずで済む話じゃないのかなぁと(^^ゞワタシにとっては、調整が必要なブレーキやディレイラーのメンテの方が難易度高い気がするんですが(T_T)やったことないので偉そうに言えませんが…w洗車する時にBB周りが洗いにくいなぁと思っていたので、クランクを外してみるだけでも挑戦してみようと思います( ^ω^ )

乗りっぱなしのママチャリじゃないんだから、それくらいの愛情を注いであげたいモノですね♪ワタシCAAD12が大好きです\(^o^)/

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村