読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶景を求めて bicycle trip

Amazing view through suffering

近況

ロード買って以来、10日以上乗らなかったのは初めてです(T_T)

GWは膝がもつ範囲内でガッツリ走りましたよ…
4/30 ビワイチ167.19km
5/3 喜撰山70.59km
5/4 伊勢志摩92.45km
5/6 お守りライド64.17km
5/7 勝尾寺60.48km
5/8 3ダム72.52km
合計 527.4km

いやまぁ多少膝に痛みはあったものの…
酷い頃に比べりゃこんなの痛いうちに入らない程度の(^^ゞ

それがですよ…
5/12の朝起きたら膝が痛い。
それも今まで痛かった場所も違えば痛みの種類も違う…
そもそも今までの膝の痛みは、例外なく自転車に乗ってる時に発生してたのに。
ワタシ、膝にオスグッドの残骸が残ってるんですが、そこが動かなくても触れただけで痛いし、すんごい熱を持ってるんです。その日は何とか仕事へ行ったんですが、次の日の夜に、中学生の頃に患った椎間板ヘルニアを診てもらってた先生に診てもらいに行ったら、何かのきっかけでオスグッドの残骸が炎症起こしてるみたいですねと(^^ゞ
で、湿布を100枚くらい処方されましたw昔は近所でも評判良かったのにエラいヤル気無くなったな~というのが率直な印象です。

週末はアイシングと湿布を続けてたんですが全く改善されず…。改善どころかむしろ悪化してる感じだったので、月曜午前休みをもらって別の整形外科に行くと、骨や関節に全く異常はなく水が溜まってるワケでもないとのことで、痛風を疑うことに。その日のウチに内科へ行って採血してもらって、明日結果が出るんですが…

触っただけでも痛かったトコロは痛くなくなり…熱も無い。ただ、膝関節の内側の前の方が痛い(T_T)ほぼ間違いなく…

鵞足炎(がそくえん)

f:id:cadence70:20160519225108p:plain

ってヤツと思われるんですが…今までの痛みが腸脛靭帯炎ってヤツで、主にがに股ぺダリングが原因と言われてるそうなんですけど、鵞足炎はそれと相反して内またぺダリングが原因だそうで(^^ゞ特に意識して内またにした覚えも無いし、そもそも自転車に乗ってる時に痛みだしたワケで、しかも最後に自転車乗って3日も経って痛み出すなんてちょっと意味がわからんwやっと腸脛靭帯炎が落ち着いてきたと思った矢先にコレですもの…正直かなり凹みます(T_T)

しかも、腸脛靭帯炎の方が痛みそのものは鵞足炎と比較にならないくらい強いんですけど、3日以上引きずることはなく、ほとんどが次の日には何もなかったように元に戻ってたんですけど、今回のは1週間以上経っても状況に変化がないのも気持ち悪くて(^^ゞ先生に診てもらうまであと10日あるんですが、いっそのこと痛い状態のまま先生に診てもらった方がいいのかなとも思い始めています。。。

って感じの近況でした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村