びおらいど

bio ride

ロードバイク初心者がガーミンエッジ520jを半月使ってみて

仕事が繁忙期を迎え、多忙を極めておりまして…最近、まともな記事が全く書けておりません(汗)ネタはたくさんあるんですが、中途半端に書くのも気が引けるので下書きをストックしてあります(笑)ブログ村のランキングに参加しているのですが、記事を書かなかったり、明らかに手を抜いた記事を書いたり、40前のオッサンが一人で〇〇まで走って来ました的な記事を書いても面白くない…というかそもそも読んでもらえませんよね(笑)当然、ランキングが下がる一方で…(汗)ただ、始めた頃とは違い、一定数目を通してコメントしてくださる方もいらっしゃって、そういう方々に支えてもらいながら、なんとか細々とブログを続けることができています。本当に感謝の気持ちでいっぱいです\(^o^)/膝が完治したら、いつか一緒に走ってやってくださいね^^

 

1.導入に至った経緯

冒頭、かなり話が脱線しましたが…クロスバイクを買って片道20kmのジテツウを始め、ロードバイクに興味を持ち始めた頃、毎日毎日色んな方の車載動画Youtubeで見まくってました。こんなトコロにココを通って自転車で行けてしまうんだ~なんて感心しながら食い入るように見てました。そんな中で、多くの方の動画で耳にしたビープ音がカッコイイじゃない♪と思ったのが始まりで(笑)ハッキリ言って、ただの所有欲です(汗)ケイデンスや心拍数に多少の興味はあったものの…自分もいつか『へ~こんな行き方でココに行けるんだ~』って動画を撮って、その中でガーミンのビープ音を収録したい!ただそれだけのことに憧れてました(笑)手に入れてわかったことですが、速度が一定以下になったり、停止した時に計測を中断する時に出る音です^^たったそれだけのことに憧れてロードバイク納車と同時にガーミン貯金を始めて、ようやく手に入れることができました\(^o^)/

 

2.導入してやったこと

まずは、地図をインストールしました。やり方はとっても簡単で、ネット上にも情報が溢れていますので、ここでは割愛させてもらいます。地図を入れたからなのかどうかはわかりませんが、あらかじめルートラボ等でルートを決め、ガーミンにインストールしておけば、『右折』とか『左折』とか指示を出してくれます。

f:id:cadence70:20160407004144j:plain

こんな感じです^^もちろん、地図を表示させながらこのようなナビ機能を使うことができるんですが、正直地図が大ざっぱなので、自分はこのスタイルで使うことが多いです。ただ、ルートを外れても警告はしてくれますが、リルートしたりはしてくれません。でも、自分的にはこの程度のナビ機能があれば十分と感じています。※画像は停止中に撮影したのになぜか14.5km/hと表示されています(笑)時々こういう現象が起こるのですが、どなたかわかる方がいらっしゃったら対処法を教えてください^^次にやったことは、憧れのビープ音を鳴らすため…ではないんですが、自動ポーズの設定をしました。ガーミンさんの初期設定は、停止中も時間を計測するので止まってる時は計測を止めるように設定しておかないと、アベレージスピードがとんでもなく遅くなります(笑)自分は今のところ、停車した時のみ計測が止まるように設定しています。とりあえずはこの2点だけです。

 

3.ガーミンを導入して良かった点

これはまぁ、ガーミンだからというワケではないのですが…やはりケイデンスと心拍数を見ながら走る方が効率がかなり良くなったと思います。合ってるかどうかはわかりませんが、平地はできるだけケイデンス90に近付くよう心掛け、坂では心拍数が160を越えないように心掛けてます。TTするなら限界まで上げちゃっていいんだろうな~とは思いますが、先日青山峠を登った時に初めて心拍数を意識して登ったんですが、明らかに呼吸なんかは楽で、速度もまぁそんな大差なく登れてたように思います。買った直後で何も考えずに清滝峠を登った時は心拍数が190まで上がりました(笑)よく、最大心拍数=220-年齢って目にしますが、その計算でいくと181が最大心拍数のハズなんですが…心臓はまだ若いんですかね(笑)まだもう少し追い込む余地はあったハズなので、いつか極限に挑んでみようと思います。あとは、動画にスピードメーターをつけられたり、憧れのビープ音に癒されたり…(笑)走ったルートやドコを走ってる時にケイデンスや心拍数がどうだったのか、平均値はどうなのか等、ぜーんぶ記録されますので、帰宅したあとにデータ分析や走ったコースを見るのも楽しみの1つであります。

 

4.ガーミンを導入して良くなかった点

これはまだ自分の使い方が確立できていないのもあるし、そもそも機能を全く使えてないだけなのかもしれませんが…1日で走った距離や積算距離が管理しにくいです(汗)取説が分厚すぎてほとんど読んでないので…STRAVAを併用するといいのかな~ってことは薄々感じ始めてはいるんですが、どなたか詳しい方がいたら教えてください♪もしくは詳しく解説されたブログ等を紹介してください^^

 

5.満足度

満足度はまぁ100点満点といっていいでしょう\(^o^)/デザインも気に入ってますし。操作性も特に不満はありません♪速く走ることに重点を置いている方はホイールやタイヤ、ハンドル、各パーツの軽量化から入るんでしょうが、自分のような初心者がサイクリングを楽しむ上で、最初に導入するべきじゃないかな~とすら思います。明らかに自転車に乗ることが楽しくなりますよ^^

 

6.最後に

こんな感じで、まだ半月で数回しか乗ってないので、こんなレビューしかできませんが(汗)ロードバイクを納車したらまずはガーミン!ってことで…。超オススメです^^こんな夜中に記事をUPしても誰も読まないだろうな~なんて思いつつ…UPしちゃいます(笑)ガーミン導入をご検討されてる方に、少しでも参考になれば幸いです。これからも、自転車に興味を持っていただけるような記事が書けるように微力ながら尽力していきますので…ポチっと押していただければモチベーションがUPします!やっぱり順位は気になります(滝汗)

 

7.リクエストにお応えして

インスタグラムのフォロワー様からのリクエストで、地図を導入した時に参考にさせていただいたサイトのリンクを貼らせていただきます^^メチャ簡単♪

keiichi78.blog88.fc2.com

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村