びおらいど

bio ride

明確な目標ができました(今年中に走りたい場所)

風邪がどんどん悪化しております…こんな夜中に目が覚めてしまい困ってます(汗)この3連休に勝尾寺、清滝峠と登ってみて、ヒルクライムに目覚め…るかな(笑)ロードバイクに乗り始めた当初より脚力が弱体化してるんですが、膝痛から解放されつつある今、ガンガン鍛えていこうと思い始めています。一言で言えば、自分の貧脚っぷりが『悔しい!』です。

ビワイチ、アワイチ、しまなみ海道など、定番の場所も走ってみたいのですが、坂を体験してみて、絶対に今年中に走破したい場所ができました。元々いつか走りたいとは思っていたのですが、さらにその想いが強くなり、早く挑戦したいって思います。

 お近くの方以外はあまりご存知の方は居ないと思うのですが、兵庫県にある中国自動車道の山崎インターから、鳥取県の八東町にある丹比という所までの山越えです。たしかさびれた駅舎の中に床屋があるのが珍しくてたまーにテレビに出たりしてたような…山のてっぺんには戸倉峠という峠があり、ながーいトンネルがあるハズです。

なぜココなのかというと、八東町には父の実家があり、子供の頃に盆と正月は毎年ココで過ごしていました。が、もう20年近く行ってなくて(汗)子供の頃、盆と正月におじいちゃんおばあちゃんの家に行くのがすっごい楽しみでした。特に中国自動車道を降りてからの国道29号線はテンション上がりまくりでもう(笑)

昔と違い、トンネルができたり、橋が架かったりして、かなり道路が整備されてきているそうですが、子供の頃に見た景色を見たらテンション上がるだろうな~って思います。で、オトナになった自分がまさかココを自転車で山越えするなんて夢にも思わなかったな~って感慨にふけるんじゃないかと思います。

今は自分に代わって、子供たちが毎年帰省にお付き合いしているワケなんですが、常日頃子供たちに『パパ最強』と洗脳(笑)しているので…『パパがあの山を自転車で越えてきた』ってたまには強いとこ見せておかないとね(汗)わずか数キロの峠にヒーヒー言わされてる貧脚ですが、今年のお盆の帰省を目標に鍛え上げて、絶対越えてやる!って思います^^みなさんにもそんな場所、ありませんか?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村